見つめると消えていく

逃げると、追って来る。

それならいっそ、見つめてやればいい。

不安も、怖れも、ちゃんと向き合えば消えるもの。

逃れようと眼を背けるから、見えない所で勝手に肥大化していく。

私を食らい尽くそうと、牙を向く――――

大丈夫。

見つめると消えていく。

不安や怖れの多くは、今この瞬間と関係ないものが多い。

今この時に、生命の危機に瀕しているというのなら、話は別だが。

多くの場合、一分一秒を争うような危機的状況に陥っている訳では在るまい。

眼の前のことにだけ、思案をめぐらせればいい。

昨日のことは、終わりました。

明日のことは、始まってません。

今、何が見える?

思い、感じ、考え、迷うのは、今眼の前で起きていることだけでいい。