私に語りかける思い出が、いつの日も美しくあるように

知らなくていいことを、知ってしまうと。

見なくていいことを、見てしまうと。

聞かなくていいことを、聞いてしまうと。

――――現実が突き付ける冷酷さには、身震いさえする。

思い出を美しいままにしておくには、二度と会わない方がいいのかも知れない。

私はずっとそれを、心の奥で望んでいたのかもな。

念入りに包み込んで、引き出しの陰に仕舞い込んでしまった方がいいと。

美しい思い出が無ければ、人は生きていけない。

振り返った時に今までの道程が、ただの空白であったなら・・・。

一体人生とは何なのだと、思わずには居られないだろう。

老いてなお光を放つものが、人生のどこかに点在していて欲しい。

年月を経て薄汚れた自分を知っても、美しい何かは残っていて欲しい。

そう願うことは、愚かだろうか。

世界中の誰もが認めずとも、私は自分にそれを許そう。