自分のため、人のため、誰のための何のため

何となく人のブログを読んでいたら、好意を抱いている女性について、「今時ラインもやらず流行に流されない確固たる自分を持っている人!凄い!」(意訳)というようなことを書いていて、私はちょっとイラッとした。

もう少し説明すると、この女性はラインが嫌いなのでラインはやらないが、スマホは持っているし、メールは普通にするらしい。

そしてこのブログの筆者は、知人にこの話をしたら、「でもさ、別にラインをやらないだけでスマホは持っているしメールもするんでしょ?今時メールじゃなくて手紙でやり取りするっていうなら驚くけど、ちょっと変わってるくらいでそれくらい普通だよね?」(意訳)って言われて、イラッとしたらしい。「僕の好きな女性は、こんなにも個性的で信念のあるユニークな人なのに!」(意訳)って。それを読んで私は更にイラッとした。概ね、当方はこの知人の意見に同意である。

これね、何でイラッとしたかっていうと、こういう流行り物や新しい文化が嫌いで簡単に受け入れない友人が私にもいるからなんだよ。

一時の流行りじゃなくて、時代の変化ってあるじゃない。家庭電話の時代から、一人一人がケータイを持つ時代になって、現在はスマホが主流。手紙は電子メールになり、今はラインになった。

まぁ、金銭的な事情で未だにスマホを持っていない私が言うのもなんだけどさ、社会の流れが変わったなら、可能な限り自分もそれに合わせるべきなんだと私は思っている。

よく解らないけど、ラインは無料通話もあるみたいだし、スマホを持っていないならともかく、持っているなら自分もやった方が連絡が取りやすいと思うんだよね。本人だけじゃなくて、周りの人たちのことを考えればね。

既読スルーとか新しい揉め事もあるけどさ、同時に複数人と連絡を取り合えるから手間も減るし。まぁ、友達の少ない私には関係のない話ですけどね(悲哀)

SNSをやるかどうかは個人の自由だけど、連絡手段に関しては利用者が最も多い最新のものを使うのが合理的だと思う。極端な話、今時ポケベルなんて持っていたって何の意味もないでしょう。現実を見て足並みを揃えていかないと、絶対に足を引っ張ることになる。社会と縁を切り、自分一人だけが無人島で暮らしているなら話は別ですよ。必要な時にだけ伝書鳩でも飛ばせばいい。でも違うでしょ?

どんな信念・信条を持とうが自由だけど、他人に余計な手間を取らせたり、迷惑をかけちゃダメでしょう。

私の友人の場合、スマホは持っているけどラインをやらないばかりじゃなくて、スマホ自体を持ち歩かないから、外出先での連絡がまともに取れず、本当にいい迷惑なんだわ。流行りが嫌い、縛られたくない、勝手気ままな自由人。本人はそれでいいか知らんが、お前の自由が許されているのは、周りの皆が善良で寛大だからだぞ。とはいえ根は真面目だから、人間としては認めているけどね。

私は小学校から専門学校まで、ずっとシャーペンを使わず鉛筆だったけど、それは別に誰にも迷惑をかけていない。嫌いだから使わないで他人に手間をかけさせていない。そういう個人の範囲で収まることは、何でもいいと思うのさ。誰に何を言われたって。最低限の規範や、常識を逸脱していなければね。

自分は変わりたくなくても、世の中は否応なく変わっていくんだから、なるべくこうして下さいね、そうしてくれれば皆が助かりますってことは、自分が折れてでもそれに従うべきなんだと思う。仮にもし鉛筆の文章は読みにくいから、シャーペンを使いなさいっていう規律があったなら、私はシャーペンを使っていたよ。どんなに嫌いで性に合わなくても。現実ではそんなことは有り得ないからそうしなかっただけ。

そういやアイツ、PASMOも嫌いだから持ってないんだっけ・・・本当に普段、電車に乗りません!バスに乗りません!って人ならともかく、割と普段利用していて、かつ仲間と連れだって出かけることも多いのに持ってないってのもなぁ・・・それを持ってさえいれば、全部がスムーズになるのになぁ。時間短縮できるし、面倒なことがないし、間違いもない。何より僕らが待たされない←それが一番大事〜♪

そりゃ、好き嫌いなんていくらでもあるさ。でもそれに従うことで他の人たちが僅かでも楽になってくれるなら、進んでそうすべきでしょう。違いますか?

意地を張って我を通すなんて、ただの我が儘だ。

ここで最初の話に戻りますけど、そういう我が強くて協調性のない自分勝手な人は大嫌いです。とても好意は抱けません。おわり。