目に見えないものを、手に入れる

ミスチルの新譜、かぞえうた。

初めて、配信の曲を買った。

本当は、CDでの発売じゃなきゃ歓べない人間なんだけど。

今世の中は、こんな時で。

でも、ケータイがあれば音楽は手に入る時代だから。

この曲は、配信でいいんだと思う。

私は別に、この曲の収益が被災地への義援金として使われるから、買った訳じゃないけど。結果的にそうなったのは良いことだと思う。

各地で色んな分野の人達が、チャリティーや募金活動をやっていて。

有名人が行動を起こせば、普段は募金なんかしない人も「あの人がやってるから」って理由で、募金をしてくれたり。

理由は、何でもいいと思う。結果的に、被災地の為になるなら。

そんな感じで、今もこの曲をiPodで聴きながら、これを書いている。

配信の曲を初めて買って、思ったんだけど。

もしかして、かなり古い曲とか、カップリング曲、今はもう手に入らないような曲も、あったりするのかな?

もしそうなら――これは私の音楽生活に、大きな影響を及ぼすぞ。

欲しいけど手に入らない曲、一杯あるもん。