あれから

大震災から、一ヶ月。

今日も、強い揺れがあった。

テレビでは、相変わらず現実とは思えないような景色が流れている。

スピッツのマサムネは、今回の震災のショックで、精神が不安定になったみたいだけど。

そういう被災地の人間じゃ無くても、今回の震災を受けて塞ぎ込む人は多い・・・。

私はというと、今回の震災を受けても割と普通で。

被災地と私とじゃ、状況は大違いだけど。

家と持ち物を、全て失った訳じゃない。

家族や友達や恋人や、大切な人達を失った訳じゃない。

でもね。でも、私は。

ずっと、ずっと。今この時も。

ありえない程に体調が悪くて、精神状態も最悪で。

文字通り、命を削って仕事をしているような有様で。

傍から見れば。知らない人から見れば。

何不自由ない若者の一人としか、思えないかもしれないけど。

私は、抱えてんだよ。

もうずっと、何年も抱えっぱなしで。

抱えるもんは、日増しに私を圧迫してんだよ。

私以外の人間は、私のことなんて解りゃしないけど。

まぁ、いいさ。

私も自分以外の誰かが抱えてる事情なんて、想像の域を出ない。

思い知らされるのは、生きることは過酷以外の何ものでもないということ。

昨日死んだ誰かが欲しいと願った明日は、死を願うしか術の無い人間にとっての今日なんだ。