楽詩奏音の話9

ブログのアクセス数が更新のモチベーションに繋がるのは解るんだが、そんなに何万も何千もアクセス数が欲しいかね?

私のブログなんて、UUどころかPVで1日平均100ぐらいだが、満足してるぞ(笑)

さるさる日記時代のアクセス0地獄を経験してるからな。100もあれば御の字。

PVで100だからな、実数はどれくらいだろうか。仮に20人だとしても、リピーターが20人いるだけで大満足だな。ブログを読んでくれているリア友は、片手で数えられる程しかいないから、半数以上は知らない人ということになる。

全く知らない人に、私という人間を文章のみで評価して頂けるのなら、こんなに嬉しいことはない。

何万も何千もアクセスがあったら寧ろ恐怖だから、こじんまりと小さな居酒屋を経営するような感じで、贔屓にしてくれる常連さんだけが訪れるような、そんなブログでいいと思う。

こんなブログで申し訳ないけど、せめて毎日書くことで恩返しをしたい。

僅かでも誰かのためになるのなら。