喋りの話

山なし、落ちなし、意味なし=時間の無駄

山はなくてもいい、無理なら落ちはなくてもいい、だけど最低限、意味はあれよ!!

山を作るのは高度なテクニックなので、意識して作るのは難しいが、落ちと意味に関しては、話そのものに関係するので、可能な限り頑張って欲しい。

落ちというのは結論とイコールなので、別に笑えなくてもいい。とにかく、その話で一番言いたかった部分が、最後に上手く嵌まればええんです。

意味というのは、その話をする上での明確なメリットとまではいかなくても、何かがプラスになるものが望ましい。情報とか、面白いとか、為になるとか。

山というのは話の緩急のことで、要はメリハリですね。一番のピークまで持ってきた後、ストンと落ちると綺麗に終われる。

まぁ、いつでも完璧なトークが出来る訳じゃないけど、相手を楽しませるために心掛けたい。

有意義な時間であったと、相手に思って貰いたいしね。