Mr.Childrenの話4

アルバムを出す前にツアーをやる←わかる アルバムの収録曲が23曲←まぁわかる アルバムをUSBで出す←!!!???

ちょっと待ってくれ、とりあえず話を整理しよう。

普通はアルバム発表後にそれを踏まえたツアーをやる訳だが、今回は新しい試みということで、先にツアーを回って、後からアルバムを出すことになった。

そして発売はまだ先だが、アルバムの詳細が明らかになった。何と収録曲が23曲(!)しかも発売形態がUSB(!)という衝撃的な発表。

収録曲が多い場合、普通は二枚組にするもんなんだけど、今回はどうしても分割せずに通しで聴いて欲しいんだろうね・・・CDというのは一枚の収録時間に限度(80分程度)があるので、23曲が全て入るUSBでの発売になったんだろう。その結果、集大成並みの超大作になった。

まぁ、何というか、気持ちは解るんだよね・・・最近じゃミスチルに限らずCDそのものが売れなくなってきて、売れるのはアホみたいなアイドルの曲だけ。

もちろん売れるからいいものって訳じゃないが、ちゃんと真面目にそれなりのものを作っても、真っ当に(売り上げという意味での)評価がされないってのは悔しいんだろうと思う。

だから本気を出して大作のアルバムを作ったんだろうし、先にツアーを回ることで、ライブにも足を運んで欲しい。ちゃんと自分たちの音楽を聴いて貰いたいんだと。

私の勝手な憶測に過ぎないが、何となくそんな風に解釈した。

USBで発売するのは構わないんだが、私のコンポは古いからUSBの差込口が付いてないんだよね。購入した8年前はUSBがまだ主流じゃなかった(多分)MDを使っていた人もいた(多分)

そんじゃPCで聴くんか?それもバカみたいなんだよな。

せっかくの新譜を、良い音で聴かないでどうすんだって話。

新しい機能がどんどん増えるから、古くても音が良ければいいって訳でもない。

アルバム発売の6月までには、新しいのに買い換えようかな。