出たとこ勝負

正しさを客観的に定義できない以上、各々がやりたいようにやるしかないというのが、現状だろうな。

そして誰かが自由になるということは、他の誰かが不自由になるということだ。

自由な言動の結果、迷惑を被る人間がいる訳だからな。

とはいえ考えてばかりじゃ、何も行動を起こせないし。

考えに考えた末の言動でさえ、他人を傷付けることもある。

全く何も考えずの言動でも、他人を救うこともある。

ということはもう、なるようになるってことだろう。

右足から一歩を踏み出すか、左足から一歩を踏み出すか、どちらが正しいのかというような、実に不毛で無意味なものだ。

右足から踏み出した結果、歓ばれるのか、嫌がられるのか。

左足から踏み出した結果、歓ばれるのか、嫌がられるのか。

それはもう、本当に結果論でしかないし、たまたまその時はそうなっただけだ。

考えない考えない、考えてもいいけど。

考えるというそのこと自体は、結果とは関係ない。

その場、その時、その人、そのタイミングで、同じ言動でも大きく変わる。

最初の一歩を踏み出す勇気さえあれば、後はもう出たとこ勝負なんだ。