蜘蛛の糸

蜘蛛の糸は、生粋の悪党には見えないのだろうか。

それなりに善行も積んできた気もするが、それ以上に悪行が多すぎたか。

過ちはいつでも後になって気づく。あれは間違っていたのだと、悪いことだったのだと。

とはいえ、札束を積んでも引き返すことはできない。

蜘蛛の糸はどこにある。この地獄から抜け出すための手段は何だ。

他人を蹴落としてでも自分だけ助かりたいのは本音だろう。でもそれじゃ糸が切れる。

だからって、世界中の人間を救えるか?無理に決まってるだろう。

俺は俺の手の届く範囲のことしかできない。でもそれでいいんだ。まず身の回りのことから。

後のことは、後になってから考える。

誰かにとっての蜘蛛の糸に、自分自身がまずなるんだ。