凡才の器

よく「天才はいいよな」って言うと、「天才だって努力してるんだよ」って返す奴がいるけどさ、凡人と天才が同じだけ努力して、同等の結果に辿り着くと本気で思ってんの?

努力による伸び代が違いすぎるって話。

才能というのは、器の大きさのようなものだ。努力すれば努力するほど、器がどんどん満たされていく。

だが才能のない人間は、すぐ満タンになってそれ以上は入らなくなる。

限界値以上の努力は、単なる時間の無駄って訳だ。

人生を有益に進めるために重要なのは、自分の中にある最も器の大きいものを見つけて、早い段階から満たしていくこと。

愚の骨頂ともいえる行為は、最も小さい器にいつまでも注ぎ続けること。

器から溢れ周囲が水びだしになり、いずれ溺れる。

まぁ、当人がそれでいいと思うなら、それでいいのかも知れんけどな。