砂金のような幸福

この前に某友人と話してて、そいつはどんな人間と話しても面白くない、苦痛でしかないと言う訳だが、人間が作った映画や、人間が作った音楽に感動している分際が何を言うのかって話だろ。

人間が嫌いなのは結構。だが、映画も音楽も日常生活に必要なもの全て、人間が作っているんだということを、よくよく噛み締めろ。

人間なんて不要だと嘯くなら、無人島で一人で暮らせよ。そこまで本気なら認めてやるよ「お前は立派」だと。

どんなに人間に絶望したって、凡人は泥水に塗れた砂金のような幸福を噛み締めながら、人の世で生きるしかないんだよ。

無人島で一人暮らししますか?人間に囲まれながら生きますか?

答えは一つだろ。