知りたい

全く知らない人の文章を、ブログなどネットで読む時。

まずは、性別が知りたい。

それで、政治思想は右寄りなのか、左寄りなのか知りたい。

出来れば、有神論者なのか、無神論者なのか知りたい。

別に、それによって人を差別したいとかそういう意図はないが、ただ予備知識として知っておくと、文章の受け取り方も変わるので。

皮肉なのか、本気で言っているのか、知らないと判別し切れない時もあるしね。

私が挙げた3つは、思考する上でのベースになるものだと思っている。

どの面がどれだけ色濃いか、淡泊か、それで人物像を把握できる。

本質的な性(さが)のようなものだ。それは隠し通せるものではない・・・が、解るのに凄く時間がかかる場合もある。

その人が中性的なのか、中立的なのか、腹の内が読み切れないのは何とも言えない気分だ。

でもまぁ、性別はともかく、セイジシソウなにそれ食えんの?カミ?ふっさふさだよ!っていう、何の悩みもない人たちもいるんだろうけどなぁ。

私自身の思想については、過去ログを読めば解ると思います。多分。