人を人形だと思っているのかな

コミュニケーション理論の話。

気持ちが入っていない奴のお話のおかわり。

同じ質問をしてきた奴って就労移行支援のスタッフだったんだけど、こいつも気持ちの入っていない奴だったな。

気持ちが入っていない奴が俺の担当になる絶望感。

最終的には俺の方から管理職に替えてくれって言ったんだけど。

例えばゲームの話をしている時。

お勧めのゲームはないかと訊くから。

ゼルダ夢をみる島のリメイクがおもしろかったという話をしたら。

1%も食いつかない。

いや、そんなことある?

ヨドバシに行って、お勧めのゲームある?って訊いて、全然食いつかないのは解る。

いやいや、あなたと私ってスタッフと利用者ですよね?

100%全力で食いつけよ。

べつに買う気はなくてもいいけど、何がそんなにおもしろいのか訊きませんか。ふつう。

俺にゼルダは謎解きの正解音を聞くためにやっています☆まで言わせてみせろ。

全く聞き上手になれていない。

相手の気持ちに共感することができていない。

ほんと上辺だけの会話。

なんの意味もない。

辞める日の話。

そのスタッフは新人で一回か二回くらいしか話したことがないと思うんだけど。

帰る前にスタッフと振り返りをしてから帰るんだけど、その新人と振り返りをして「今日で最後なんです」「ああそうなんですね」

はぁ?

お前それでも社会人か。

「短い間でしたけどお世話になりました」くらい言わんかい。

新人といっても40くらいのオバサンやで。

なんでこんな奴を採用するの?

二次面接まであるんだよ。

人の何を見て評価しとるんじゃ。

べつに言い方はなんでもいいけど、何か言うでしょふつう。

「私もまだここに来たばかりで、あまりお話ができなくて残念です」くらい言えや。

社交辞令の常套句の一つも言えんのかい。

気持ちの入っていない人は就労移行支援とかそういう仕事はやめた方がいいと思う。

人に関わる仕事に向いていない。

管理職が来るまでおたがいフリーだったけど、何一つ言わないからね。

今日で辞める人の気持ちとか解らないのかな。

あんたも前職を辞めてこの会社に入ったんでしょ。

想像力の欠如。

辞める時の気持ち。

新しい道へ進んでいく時の思い。

まさか解らない訳じゃないだろう。

人を人形だと思っているのかな。

人前で発言をする時に言うことが飛んでしまう人はアホだけど、まだマシだった。

管理職の人も最後の最後で雑だったなぁ。

ふつう、どうでしたか?みたいな最後の最後の振り返りがあると思うじゃないですか。

なんかもう書類をだしてくれたらそれでいいんでみたいな感じだったからな。

あれ?これでもう終わり?みたいな感じを俺がだしたら、「そちらから何かあればどうぞ!」っていう俺の大嫌いな丸投げパターン。

最後の最後くらい聞き上手になれんのかい。

「どうでしたか」くらい言えんのかい。

このあともお仕事たまってますんで、もうお帰り下さいってか。

あの就労移行支援ってオープンしたばっかりで部屋がきれいっていうそれだけの理由で選んだんだけど、あんまりよくなかったかもね。

まぁ、下には下があるのでなんとも言えないけど。

年齢を言わない男もここ。

こっちは住所から電話番号から何から何まで教えているのに。

「年齢は言えません」じゃねーよ。

管理職も笑っていたし。

うみちゃんみたいないい子もいたけどね。

ホワイトボードに書いている途中で急に俺に「コミュニケーションの書き方が解らないんですけど」って言われた時は、人生で初めて思考停止してフリーズした。

横の人が「こうですよ」って教えて俺の脳が再起動した。

俺って急に振られるのが凄く嫌いなのよ。

事前に十分に練りに練っておきたいタイプだから。

利用者は100%スタッフにお任せしているから、急に複雑なことを言われると驚く。

急に言われてびっくり+改めて考えるとコミュニケーションってどう書くんだっけ?+うみちゃんが好き。

あとのスタッフはみんな微妙だったかなぁ。

女のスタッフで喫煙者が2人もいたしな。

俺の知る限り3人は吸っていた。

管理職の女も吸ってそうだった。

スタッフって喫煙者の方が多いんじゃないか?

俺は喫煙者の多い職場ほど劣悪というイメージ。

交通警備の喫煙率、99.99

あと全然関係ないけど、mixiの女でお勧めの小説はありますかって訊くから、こういうのはどうって言ったら、やっぱり自分で考えますって答えた奴がいたけど。

どう考えてもおかしいでしょう。

どうして社交辞令の常套句が言えないの。

機会があったら読んでみますねでいいじゃない。

小説を読む機会なんて自分でつくるんだから、絶対に読みませんって言っているようなもんだけど。

今度時間があれば読んでみますね。がベストかな。

忙しいから今は読めない+読みたいという意欲。を受け手が勝手に感じる。

べつに俺があとになって「そういや読んだ?」なんて訊く訳ないじゃん。

俺は教師でも上司でもない。

なんつーか、不器用とも違うこの嫌な感じ。

べつに俺のことが嫌いとかそういう訳じゃないと思うんだよ、就労移行支援の連中も。

ただなんとなく俺は嫌だな。

俺を攻撃している訳ではない。

バチバチしている訳ではない。

ただ、気持ちが入っていない。

人間として一番大事な気持ちが入っていない。

心が育っていないんだね。