人間関係において、否定的なことを言わないのは原理原則の大鉄則

コミュニケーション理論の話。

気持ちが入っていないって意味わかるかな?

俺は気持ちが入っていないが一番しっくりくるんだけど。

仕事だと思ってやっているの最低ラインにすら満たない連中。

仕事ならもう少し違うんじゃないんですか。

なんか俺、コミュニケーションの話から仕事の話になってきていませんか。

大丈夫かな。

薬漬け引きこもり無職が、コミュニケーションを語っていること自体が笑いぐさなのに。

俺はね、10代を不真面目に生きてきた反動で、20代前半はバリバリ大真面目に働いていたんですよ。

それが病気にも繋がっているから決していい時間ではなかったし、二度と戻りたくないですけどね。

仕事の話になってしまったか。

仕事だと思っていたからむかついていたのかな。

仕事ならこういう時はこうするでしょが俺の怒りに繋がっていたのか。

特に就労移行支援だしね。

俺ら障害者を就労させようとする側がその程度でいいんかいという怒りはある。

パソコンカタカタは俺の1000倍お上手なんでしょうけど。

心が育っていないんだよなぁ。

心が育っていない人は、苦労して生きてこなかったんだろうね。

人との深いレベルでの接し方というものを知らんのだろうな。

それ以前に浅瀬で溺れるとか言っているような人たちでしょ。

あともう一個。

確かその会社の取締役だったと思うけど、ロープレで俺の演技を否定されて凄くむかついた。

べつに間違ったことをした訳ではないのに。

むしろこの場合はふつう褒めるだろ。

人間関係において、否定的なことを言わないのは原理原則の大鉄則。

どういう教育を受けたら、こんな奴が取締役にまでなれるんですかお宅さんは。

なんつーか、上を見れば下が解るだね。

下を見れば上が解る。

あのね僕、就労移行支援と就労支援、似ているようで違う二つの場所に通っていたんですけど、点数でいうと就労移行支援が66点で就労支援が13点。

これだけ文句を言っている就労移行支援の方が全然マシな訳です。

圧倒的に違います。

就労支援の方は酷すぎて思い出しただけでキレそうなんで今は書きませんけど。

66点だよ、うみちゃんレベルの子もいたし。

うみちゃんは気持ちが入っていた。

気持ちが入っていない人を好きになることはない。

なんか俺、気持ちが入っていないことと、社交辞令が言えないことがゴッチャになっているな。

気持ちが入っていても、社交辞令が言えないこともある……そうか。

気持ちが入っていなくても、社交辞令が言えることもある……そうか。

例え社交辞令が言えなくても、気持ちが入っている方がいい。

社交辞令なんて言えなくても、「海賊王におれはなる!!」って言っているルフィの方が好きでしょう。

気持ちだよな。

気持ちって心と心の会話なんだ。

俺たちは言葉と言葉でやり取りをするけど。

それと同時に心と心でもやり取りをする。

目には見えない。

音も聞こえない。

心と心で解り合えた時、この人なら大丈夫だと思える。

こういう時、心が育っている人なら安心なんだ。