黙れば上手くいく

コミュニケーション理論の話。

やっぱり一番難しいのは話すことではなくて、黙ることですよ。

親とは何も考えずに話すから結構ケンカになるんだけど。

黙っていたらケンカになりようがないですからね。

今まで俺を怒らせていた奴は黙れない奴ばかりだった。

言わなくてもいいことを言う奴らばかりだった。

俺と円満な関係を築きたかったら、何を話すべきかではなく、何を黙るかでしょう。

人って何にキレるか全く解らないからね。

いや、そこでキレるの?っていう人もたくさんいるから。

だから、黙る。

黙るって難しいよ。

働いている時も言わなくてもいいことを言う奴ばっかりだもん。

コミュニケーションの本に何を書いているのか知らないけど、話すスキルを上げるのではなく、黙りましょうって言っているのは俺だけじゃないですか。

地雷を踏み抜かないようにするには、黙るしかないんですよ。

相手が嫌がることを言わない。

基本中の基本。

黙れば問題は一切発生しない。

全く話さなければいい訳じゃない。

聞き上手のスキルの一つ、黙る。

それは違いますよねって言いたいじゃん。

でも黙る。

聞き上手はこっちの感想や意見を押し付けない。

黙って聞くことの難しさ。

おかしなことには、おかしいって言いたいでしょう。

でも、黙る。

黙れば上手くいく。