動物園のメガネちゃん

俺ってまずメガネをかけていて思慮深そうってところで頭がよさそうに思われる。

言うことは論理的で合理的。

やっぱり頭がいいんだろうなぁと思われる。

あのね。

頭がよかったら偏差値42の動物園に通わなくて済んだの。

がんばっても偏差値48が限界。

論理的で合理的なのはそういう性格だから。

頭がいい訳じゃない。

それってこうする方がいいですよね?ってことに気がつくことが多いだけ。

人より物事を深く考えているだけ。

それ自体は頭のよさと関係ない。

パソコンカタカタもできないし。

車の運転もできないし。

自動車免許の取得は人間の証明だと思っているけど、それも手放そうとしている。

運転しないし、マイナンバーカードがあるし。

まぁ、喋るのも得意だがそれもべつに頭のよさと関係ない。

勉強はできなくても喋りが上手いお笑い芸人なんてたくさんいるでしょう。

生きていく上での頭の使い方と、学校のお勉強ができることって、また違う話なんだよね。

俺は勝手に頭がいい奴認定されるけどホンマむかつく。

昔からの知り合いは俺の頭がどれだけ悪いか知っている訳ですけど。

俺が必死にがんばって英単語の試験で100点をとった時も、お喋りお化けに「はぁ?なんでお前が100点とってんだよ」って言われたし。

お喋りお化けは、当然のように100点。

勉強だけは人一倍できるが、人間としてクズのお喋りお化け。

「お前今回はよくがんばったなぁ」くらい言えや。

特になんの仕事にも向いていない俺は相変わらず年金生活を続けている。

人の話を聞くのはふつうの人間の100倍上手いが、それだけでは仕事として成立しない。

喋るのは上手いが営業なんてやりたくない。

車の運転もパソコンも必要になるし。

なんっもできない。

毎日ブログを書いていても一円にもならない。

趣味だから文章で稼ぐ気はさらさらないが。

生まれる星を間違えたかなぁ。

あの日まばゆいばかりに輝いていた星に生まれるべきだった。

手をのばす。

どこまでも手をのばす。

どこにも届かなくても。

どこにも辿り着けなくても。

思いだけが夜空を駆けていく。