ネーミングセンス

俵万智の話。

プーさんの鼻。

読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名。

男を切らしたことのない罪深い恋もした万智ちゃん、ご懐妊おめでとうございます。

親から子への最初のプレゼントともいえる、命名問題。

キラキラネームからの反動でしわしわネームなるものまで出てきたようだけど。

今の時代にあったふつうの名前にしませんか?

俺は名前というのは記号だと思っています。

そんなに深い意味はなくてもいい。

カムカムを見て、ひなたっていい名前だなと思ったし。

女の子はひらがなも使えるからいいよね。

俺は救急車で自分が運ばれる時に親の名前まで漢字で訊かれたけど。

簡単な名前でよかったー。

俺の名前は日本で一人かも知れません。

個々の字は何も難しくないのに、並ぶと読めなくなります。

読み方は基本的に2種類あって、100%違う方で読まれます。

今日の薬局からの電話でも間違った名前で呼ばれました。

べつに名前を間違えられたくらい……とも思うけど、訂正してもらう。

病院や薬局はさすがにねぇ……俺と同じ漢字で読み方が違う人がいないとはいえないから。

読み方は間違えられますけど、個々の漢字はありふれたものなので説明がしやすくて助かっている。

最低でも2人は有名人でその漢字の人がいるから。

名前はいろいろと考えるけど、シンプルなものでいいと思う。

三文字の苗字で三文字の名前の人がいるけど、くどすぎるでしょ。

苗字と漢字のバランスも考えないと。

そして、響き。

相撲で若隆影(わかたかかげ)っていう力士がいるんだけど、言いにく過ぎるでしょ。

完全に漢字から考えたパターン。

逆に響きから考えて漢字がおかしいパターンもある。

愛を「あい」じゃなくて「あ」と読ますことに納得できない人たちもいるみたいだけど。

アニオタがそうだったな。

奴は保守的な人間なので。

そういう地名もたくさんあるしねぇ。

俺は自分の子には使わないけど、人の家の名付けなど知らんって感じ。

名付けに関しては俵万智の言っている通りだな。

太郎はともかく。

花子って若い子で実在するの?

死ぬほどダサい上にトイレの花子さんでいじられる。

いじられる名前はダメだね。

何かと完全に同じ、何か悪いことを必ず連想させる名前、そういうのはダメだね。

俺は結婚しないし結婚しても子供はつくらないので候補を挙げる。

絵莉子。

どうですか。

えりこって読めますよね?

莉が難しいですか?

草冠に有利の利でどうですか?

ジャスミンという意味です。

これは完全に響きから考えています。

なんでこの漢字なのかって突っ込まれると厳しい。

花のように絵になるうつくしさ……。

命名って難しいですね。

ひなたが無難か。

春のまさに桜が満開の時期だったら桜でもいい。

小春って響きは可愛いんだけど秋の言葉だし、混乱する人もいそう。

とにかく混乱を避けたい。

誰が読んでも解る。

その意味が通じる。

書きやすい。

覚えやすいは欲ばりかな。

名前を覚えるのは慣れだから。

感じよくが難しいな。

品があるということでしょう。

ひらがなはダメなの?

俺はもうひなたしか思いつかない。

男の子は、文武(ふみたけ)

文武両道。

とにかく説明しやすいものがいい。

勇ましくたくましく賢い者になるように。

説明がしやすい、響きがいい、バランスのいい漢字の組み合わせ。

俺が響きにこだわるのは毎日名前を呼ばれるから。

毎日毎日自分の名前を目では見ないでしょう。

絵莉子だったら、えりちゃんという略し方まで考える。

親が一番名前を呼ぶんだから、親が呼びたい響きの名前がいいのかな。

響きだけ考えればいいから、ひらがなは楽だな。

それってどういう意味なんですか?に答えるのが難しいけど。

なんで俺は一生しないことを真剣に考えているんだろう。

あれだけ好き勝手に遊び歩いたあげく、結婚して子供ができた俵万智に嫉妬しかない。