どれもどれもよし

俵万智の話。

プーさんの鼻。

吾子生れて三日目の朝病室に読む投稿歌どれもどれもよし。

凄く何気ない短歌だけど。

どれもどれもよしって思ったことあります?

子供が生まれると人生観が変わるんだね。

かなりハイになるんだと思う。

だから悪いものなんて何もない。

みんな違ってみんないいになる。

自分が学校の先生をやっていた時に、どれもどれもよしなんて思ったことないだろ。

この子は真面目な優等生、この子は不真面目な劣等生とか思っていたでしょ。

どれもどれもよしって相当な精神状態なんですよ。

許す心。

それでもええんやでという精神。

何もかも、子供が生まれてきてくれたことに比べれば……。

子育ては過酷ですからね。

どれもどれもよしは最初だけなんですけど。

今だけは女神のような心でいさせて。