一人で夜を越えられない女

俵万智の話。

プーさんの鼻。

うしろから抱きしめられて眠る夜 君は翼か荷物か知らぬ。

うひゃー、子供を生んでも恋する万智ちゃんなの?

どっちからアプローチしたのか知らんけど、赤ちゃんがいるのにそういうことしたい?

基本的に子供のことで手一杯でしょ。

恋愛なんてする余裕あるの?

男という翼で大空を飛べると思いますか。

いつか鉛のような重荷に感じる日が来るとしても。

俵万智の倫理観がぶっ飛んでいるのは今さら言うまでもないのだが。

プーさんの鼻は最初から最後まで子供の短歌だと思ったよ。

つくづく俵万智という女は男がいないと生きていけないのだな。

赤ちゃんがいても男を切らさない女。

一人で夜を越えていけると思ったから未婚の母になったんじゃないの。

母親になっても私モテすぎて困っちゃうってか。

息子を育てて男がどういう生き物であるか知るといいよ。