思い出せなくていいのよ、ゲラゲラ二人で笑いたいから

俵万智の話。

プーさんの鼻。

焼きとり屋で笑いつづけて二人して思い出せない映画の名前。

よくあるなぁ、これ。

アニオタとよくあるけど、これがまたたのしいんだ。

だって映画の名前を思い出すのが目的じゃなくて、たのしい会話をすることが目的だから。

映画の名前なんて、おまけなんですよ。

俺はスマホを買ってもアニオタと解らないことがあっても調べない。

会話のたのしみが半減するから。

この前も親と相撲の結びの一番が思い出せなくて死ぬほど考えた挙げ句ギブアップしたんだけど。

考えるのっておもしろいじゃん。

ゼルダの謎解きと一緒だよ。

一番までは出てきたんだけど、結びのが全く出てこなかったな。

「バカだなぁ苔村さん。考えるなんて時間の無駄ですよ。僕が調べてあげますから。はい、これが答えです」

いやね、そういうことじゃないんだって。

お前の言う時間の無駄が遊びなんだよ。

時間の無駄じゃないことってなんだ?

仕事も勉強も長い人生の暇潰しに過ぎんのだぞ。

すぐに答えが解るより、二人で笑いつづける方がよっぽど有意義だわ。

笑いつづけるために、遊びつづける。

たのしい夢の中でたのしい夢を見るように。

長い夢がいつまでも終わらないようにと。