星の砂の夢

俵万智の話。

オレがマリオ。

お土産にされて売られて本当は誰のものでもない星の砂。

また子供の話から始まるんだと思ったら、3月11日の話ですか。

でも俺は星の砂の短歌が好きだった。

本当は誰のものでもない。

人間が自然を所有していいものなど何もない。

ほぼ日で今日のダーリンのついでに犬の写真とエッセイも読んでいるけど、俺は複雑。

本当に人間は動物を所有していいのか?

動物の幸せを人間が勝手に決めていいのか?

両手からこぼれ落ちる星の砂のように、いいも、悪いもない。

人も、動物も、物も。

本当は誰のものでもない。

それを知っていれば。

きっと、もっと、やさしくなれる。