どうでもいい話をするのってけっこう難しい

ほぼ日って今日のダーリンを読み終えたタイミングで視界に入るように、ただいま製作中!っていうスタッフの活動記録みたいな奴があるんだけど。

今日のはミーティングの時間がたりないとか言っていて、雑談が多いのかな?で終わっているんだけど、もう答えが出とるやないか。

雑談が多い。

雑談は最初と最後にするもの。

先方にお伺いする時もそうでしょう。

軽くなんの関係もない話をする→大事な話をする→大事な話が終わる→軽くなんの関係もない話をする。

軽くなんの関係もない話をするのは緊張をほぐすため。

大事な話が始まる前の緊張をほぐすために雑談。

大事な話が終わり緊張が緩和。雑談をして気分を楽にする。

それをずっとやっていたら時間がたりなくなるのは当然だろう。

ほぼ日って不思議な人たちの集まりだよね。