距離

全てに対して距離を置くことが、必要なのかもな。

近付き過ぎると一部しか見えず、視野狭窄に陥っていく。

人に対してだけじゃなく、それは自分自身に対しても当て嵌まることで。

のめり込み過ぎると感情と極度に同化してしまって、振り回される一方だ。

感情って自動で湧いて来るでしょ、ほとんど自分の意志と関係なく。

激情する時は、自分を見ているもう1人の自分という立ち位置へ退避する。

浮かんでいる感情を、自分自身と切り離して傍観するかのように。

ただ見ているだけ・・・。

結局は人生など、起きる全てを見つめ続けることしか出来ない。

完全に無力なのだと言い切るつもりも無いが、大体はそういう感じだろう。

諦観というより、それを受け入れた先に本当の始まりがある。