さよなら2008年

今年の総括。

読書数は・・・僅か15冊!?どんだけ読んでないんだ今年は。自分の中で、読書というものの役割が少しずつ終わってきてるのかもな。

今年のGJグランプリは、小説→百年の孤独。マンガ→ムーたち。音楽→オーダーメイド。映画→崖の上のポニョ。ゲーム→ポケモンエメラルド

ipodの再生回数トップ5は、風吹けば恋(チャットモンチー)、有心論RADWIMPS)、オーダーメイド(RADWIMPS)、HANABIMr.ChildrenふたりごとRADWIMPS

風吹けば恋は141回でぶっちぎりの一位だった。二位と20回ぐらい違う。恋愛応援歌だから聴きまくったが、結局は好きと言えなかったorz

曲としてはオーダーメイドだな。今年というか、今まで生きてきた中で一番なんじゃないか?と思うぐらいだ。震えるほどいいよ。心の深い場所にまで届いてくるような歌。

そう音楽・・・自分にとって音楽がとても大事なポジションになった。これがなくては生きていけない。凹んだ時も、楽しい時も、悲しい時も。いつも一緒。ipodを取り上げられたら、一両日中に発狂する(汗

とにかく今年はバイト!!だたそれだけを頑張った。

多くのものを失い過ぎて死ぬかと思ったけど、人間って結局は一人・・・その意味を深く深く心に刻めたから、ある意味良かった。一人だからこそ、手をつなぎたいんだって思うことも。

試練の数だけ人は強くなる。壁にぶち当たる度に削られて、そうして少しずつ丸くなっていく。だんだんと優しくなれる。

痛みを知れば知るほど、人には優しく出来る筈。

とにかく好きな人に好きって伝えないと、生まれてきた意味がないな。来年は言える?