60億の言霊が降る

言葉が好き。

とにかく好き。

mixiでも、たまに凄い文章を書く人が居る。

だから、完全に退会出来ないのかな。

いい文章を書くのに、語彙だの文法だの知識だの、そんなものは何の関係も無い。

感性と生き様、それが全て。

持って生まれた感性が半分、どう生きて来たかが半分。

文章は、音楽(歌詞を含まない)や美術作品と違って、言葉で説明しないといけないので、ある程度の説得力が必要。

文章の説得力とは、人生経験であり、どれだけ心を使って来たか。

今この瞬間に辿り着くまでの、あらゆる要素が文章には表れる。

感性だけに偏っている文章、経験だけに偏っている文章もある。

でも、それはそれで好きだなぁって思うこともあるけど。

言葉とは、心であり、人そのもの。

あなたの心を、見てみたい、聴いてみたい、感じてみたい。

言葉が好き、文章が好きというのは、ある意味で人が好きって言っているのと同じかもしれない。

私が言葉を肯定し続ける限り、おそらくは人間という存在をも肯定している。