仰げば尊し

おそらく、人生で最後の通学。
同窓会とかで学校には行くかもしれないけど、学生としては最後になると思う。

退学届けを提出して全てが終わった。

思えば、担任だけはハズレと感じた事は無かったな。みんな良い先生ばかりだった。

小学校1〜2年のS先生。まぁ、とにかく面白い人だった。トシ子ってあだ名が付いてたな、男なのにw

3〜4年のH先生。ブックトークとかやってくれたり、すごく楽しかった。この先生が担任だったから、本が好きになった面もあったかもね。
良い本をたくさん教えてもらった。

5〜6年のM先生。通称、大仏w 隣が鬼教師だったから、ホントにこの先生で良かった。当時から落ちこぼれてた私は、居残り勉強が多かったんだけど、これがまた楽しいんだ。お菓子とかくれたりね、最後に。

今思い返すと、小学校は楽しかった思い出しかない。もう一度やりたいくらいだよ。

中学1〜2年のY先生。私の事を色々と気にかけてくれて、ホントに世話になった。遅刻の多さから、強制的に陸上部とボランティア部に入れさせられた事もあった。当時はウザく感じてた面もあったが、大切なものを教えてもらった気がする。こういう先生を恩師と呼ぶのかもしれない。今では感謝してる。

3年のK先生。すごく気の合う先生で、2者面談で2時間くらい話をした事もあった。もはや面談じゃなくて雑談だったけどねw
かなり私の良さを認めてくれた先生かな。貴重な出逢いだった。

高校1年の・・・あれ?素で名前を度忘れ。無難すぎると逆に忘れてしまうなぁ(汗

嫌な先生は覚えてるんだがな。あんまし腹が立つ奴だったから、期末テストでクラスで一番良い点とってやった。普通は嫌いなら低い点をとってやるって発想なんだけど、天邪鬼な私は、そういう手段で鼻を明かす。

2年のK先生。この先生には吹奏楽で世話になった。結局、吹奏楽が中途半端になってしまい、悪かったと思ってる。

専門のA先生。私の最後の担任。たったの2ヶ月だったけど、優しい先生だった。ホント、辞めるのが心苦しい。

今まで私を受け持ってくれた先生方には、本当に感謝してます。

ロッカーに入ってた教科書類を、今日全部持って帰って来たんだが、あまりの重さに肩が馬鹿になるかと思った。

そしてこの重さに、もう絶対に諦めないと誓った。