イライラ珍道中

某YYと、憲法記念館なるものへ行く。

史学関係には別に興味も無かったのだが、とりあえず来るもの拒まずの精神で乗り込んでみた。

クワズギライは駄目だぞ、特にたらす%氏。

昨夜遅く、急に行かないか?というメールが来て、ドタバタと予定が決定。もうアイツに“普通”は求めないよ・・・。

久々に顔を合わせたと思えば、早速議論が始まる。きっかけは、何の気はなしに始まった、コーヒー牛乳とカフェオレはどう違うのか話。

Y「コーヒー牛乳には牛乳、カフェオレにはミルクという区別の仕方だ」
私「牛乳=ミルク、だろ」
Y「小さいカップに入った奴があるだろ?あれがミルク」
私「あれの正式名称は何て言うんだ?」
Y「日本で使う分には、牛乳とミルクで別物の認識で良いだろ」
私「日本でも牛乳のことをミルクって呼ぶ人もいるだろ。英語圏の国なら名称が同じミルクなんだから、混同を避ける為に別の呼称が必要だ」

〜云々かんぬん。お互いに捻くれた人間+妥協をしない人間なので、他愛無い話でも、かなりマジになる。

で、小学校の社会科見学以来の国会議事堂前へ。ちょっとテンション上がりましたw

守衛が多いなー、と改めて思った。一人でうろうろしてたら、不審者扱いになるな(汗

で、憲法記念館へ。2階が見られない時期だったらしく、普通1時間かかるところを15分くらいで終わる。ナンジャソラ〜。

久々にYYと話したが、相変わらず意味不明で疲れる。

最近メールが来ないんだよ〜って、そりゃそうだろ。だいたい、こっちから送っても返って来ないし。返って来ない奴に送るかよってね。

地元に戻ればチャリに空き箱が投げ込まれているし、何そのオチ。募金に協力して、ちょっと良い気分だったのがブチコワシ。

全体的によく分からん一日だった。