さよなら2007年

今年の総括に入りましょう。

ブログ内検索をかけると、今年の読書数は25冊。月の換算で冊ペース。読む時と読まない時の落差が激しいので、まーこんな感じか。

来年は、夏目漱石三四郎の三部作を読みたいところだな。就職したら本はまず読む時間と気力がなさそうだから、この最後の猶予期間に読めるだけ読もう。

今年のGJグランプリは、小説→道草。マンガ→よつばと!。音楽→長い夢。ゲーム→FF3。アニメ→クラナド

んーまぁ、とにかく今年は色々なことがあった。車の免許もとらないと思ってたしなぁ。バイトも始めて、社会復帰への第一歩を踏み出したし。

数多な歯車が噛み合って、私を少しずつ押し進めていく。

巡り合わせって奴は文字通り神憑ってるから、純粋な努力だけではどうにもならん部分も確かにあるが、それでも尚ひねくれずに生きようとする姿勢が大切なんだと思う。

朝まで生つるべ観て爆笑してたら、憂いや迷いなどどうでもよくなったな。笑えるうちは、どんだけ底辺に見えようと幸福の中にいる。

もっと追究していきたいなぁ、笑いも。他者も自己も傷つけない、あたたかい笑いをもっと。

もうすぐ新しい未来が始まる。