引換券

キリンジのDrifterという曲が好きで、よく聴く。

“いろんな人がいて、いろんなことを言うよ。「お金がすべてだぜ」と言
い切れたなら、きっと迷いも失せる”

人生のルールがただ1つ、金をより多く稼いだ奴が偉いとすれば。

見境なく他人を蹴落とし、どんな手を使ってでも儲け続ければいいだけ。

もしそんな世界なら、私もきっと色んなことを割り切って考えられる。

だけど金というのは、文字通りただの紙切れなんだよね。

経験と引き換えるための、チケットのようなもの。

1億円がここにあります。自由に使えるとして、1億円で何がしたいですか?

今の私には、本当に思い浮かばない。

交換先不明のチケットだけが莫大にあっても、何の意味もない訳で。

人は、経験がしたくて生まれて来る。

金は、経験を得るための1つの手段でしかない。