それでもいい

嫌いになるより、無条件に認めてしまう方が楽かも知れない。

嫌いになるなら嫌いになるだけの根拠を数え出さなきゃならんのだし、それを一々思い浮かべる度に、自分自身が不快になるだけだろう。

無条件に「それでもいい」とするなら、もうそれで終了。

後で不快になることもないし、何も引きずらない。

「それでいい」じゃなくて、「それでもいい」ってスタンスがポイントだーね。

最高ではないかも知れないが、かといって最悪でもない。

まぁ、それでもいいか・・・って、らくーな感じで、ゆるーく受け入れる。

気に食わんと撥ね退けてしまえば、敵を作り続けるだけだ。

その人が、その思想が、存在することを認めた方が精神的にもいい。

でも別に、積極的に好きになる必要はない。

あくまでも、それでもいい。