ドタバタ劇

何も問題が無ければ、何もすることが無くなってしまうという事実。

生まれてから死ぬまで、その多くは問題の解決に費やされる。

何も問題が無いのなら、最初から最後まで空白の時が過ぎていくだけ。

好きなものでも簡単に極めてしまえるなら、すぐに興味が失せてしまう。

修業というのは、極めきれないストイックな自己陶酔が楽しみなんだよ。

初めから何もかも手に入っているなら、登り詰める意味も無い。

問題解決という遊び道具に、ずっと踊らされているだけ。

虚しさというより、でもまぁ実際はそういうもんだよなという気付き。

問題が在っても問題で、問題が無くても問題で。

結局は、滑稽なドタバタ劇を演じ続けるしかないのか。

愚かと知りながら、憐れと知りながら、大仰に泣き笑ってみせる。

いつの間にか上げられた舞台から、降りることさえ出来ない。