楽詩奏音の話4

本日で、365日連続更新!!

何だかんだで、1年間1日も休まずに更新できました。

最近は短いフレーズをちょこっと書くだけも多いけど、冷静に考えれば毎日長文を書ける方が異常だーね。

mixiにどっぷりだった時とか、どうしてあんなに毎日書けたんだろうか。日記や呟きだけじゃなくて、メッセージのやり取りも複数人と毎日やってたもんなー。

バイト辞めた直後は、ここも長文を1日3回くらい更新してたんだが、やがて2回になり1回になり、1日の文章量も目に見えて減ってきた。

それは何故か?というと、以前ほど悩まなくなったからだろうね。

怒りや苦しみや悲しみが、全て消えて無くなった訳ではないし、それどころか病気や体の不具合も当然のように抱えているんだけど。

それでもまぁ、何となく楽観的に飄々と生きられるようになってきた気はする。

結果的に、鬱憤を文章にして吐き出す必要性が薄くなったってこと。

今後もブログは書くだろうし、思考の整理って意味合いもあるから、なんぼ書くことが減っても閉鎖はしないと思う・・・多分。

過去ログとか、目も当てられないような内容ばっかりだけど、私にとっては不要な文章でも、第三者にとって有益であるなら残しておくべきなのかなーって感じ。

有益っていうと語弊があるけど、辛いのは君だけじゃないってこと。

特に年若き、迷える子羊たちへ。

私が先に色々と悩み抜いておいたので、後学の一助になれば幸いです。