違う生き物

クオリアという言葉を知った時から、薄々感じていたことであったが。

どうやらその予感は、間違いなく的中していた。

ある意味においてそれは当たり前のことであり、当たり前すぎるが故に忘れがちなことでもである。

何のことはない、同じ経験をしても個々の感覚は千差万別であるということ。

確かに見ている物は全く同じでも、それをどう感じるかは全く違う。

得心したよ、だからこんなにも人と人は解り合えないのだと。

誰だって〜と思う、お前は間違ってる〜が正しい、世の中の大勢は〜だ・・・云々。

だーから、それってのは完全に自分の思い込みで、自分の脳内の話だっての。

何かがおかしいと思ったら、何度でも思い出せ。

“世間というのは、君じゃないか”

確かに生物学的には、全く同じHomo sapiensという括りなのだとしても。

私たちは全く違う世界の中にいて、全く違う体験をしているんだ。