責任転嫁も甚だしい

物が売れない時代なんじゃなくて、物が面白くない時代なんだろ。

村上春樹の新作なんて、余裕の初週ミリオンですよ。

物が良ければ絶対に売れる。程度の差はあれど。

時代や、他の何かのせいにするなって。

やっぱりほら、理由を自分で決めちゃうと安心するでしょ。

〜のせいで自分はこうなんだとか。

自分がダメなことに、確固たる理由が欲しいんだよ。

敵を仕立てあげ、その対象を憎むことで自分を正当化する。

ある種、人間の精神を保つための防衛本能ともいえる。

人間は弱いんだ。

本当に弱い生き物なんだ。

他の何かに責任を押し付けて、どうにか生き延びようとする。

本質的な解決になっていないのにね。

今日明日で、周りが変わってくれる訳じゃないのにね。

明日といわず今日から変われるのは、自分だけなのにね。