笑いの話4

お涙頂戴の感動巨編は、もう沢山。もう結構。

人を泣かせるより、笑わせる方が100倍難しい件。

笑いのツボって、人によって全く違うからね。

ある程度のライン(ベタ)ってのはあるけど。

そこからベタベタにするのか、捻り倒すのかっていう分岐点。

笑いってのは、伝わらなければ意味がないんですよ。

松本人志みたいに、「俺の笑いが解らん奴は、笑いが解ってない」とか言い始めたらお仕舞いですね。笑いってのは、伝わってなんぼですから。

だから、本当はこのフレーズを使いたいけど、あんまり伝わらないなと思ったら、ワンランクかツーランク落として、場の多数決を探らないとダメな訳ですよ。

芸術家ぶって孤高を気取るようになったら、エンタメは終焉ですから。