期待しない

要は、期待しなければいいだけのこと。

自分が起こしたアクションの結果に対して、何の見返りも求めない。

見返りを求めたくなるなら、初めから行動を起こさなければいい。

他人が起こした波に、嬉々として乗っかればいい。

他力本願に引け目を感じる人は、根が真面目なんだろうね。

そういう人とは、一緒に面白いことをやろうと思えるんだが、ほとんどいない。

大多数の輩は、私が綿密に準備して用意したものを、ふらっとやって来て奪っていくだけの、吸血鬼のような連中だ。

とにかく人生は、してやってる感の連続だからな。

「これだけしてやってるのに、お前は何も返さないのか」の繰り返し。

他人なんざ、じゃがいもと一緒なんだからさ。

いもが恩を返す訳がない。

だったら初めから期待しない。