してやってる感からの脱却

恩知らずのクズ共を叩いても仕方がない。

ある友人は好きな言葉に、情けは人の為ならずを挙げていたが、自分が施した善行が戻ってきた試しがないし、大体は恩を仇で返される。

そもそも善行だと自分で思っている時点でそれは善ではないのかも知れんが、確実に私だけが割を食ってきたのは事実。

昔の人は、我に七難八苦を与えたまえと願ったそうだが、私には恵まれた願望にしか思えんな・・・難も苦もなかった幸福な人間が、何を偉そうに言っているんだって話でしょ。

もう死ぬしかないんだって状況で生きている人間は、もう死ぬしかないんだっていう精神状態で死ぬまで生きるしかないんだよ。

これ以上に僅かでも苦難を背負わされたら、グシャッと潰れて終わりなんだよ。我に七難八苦を与えたまえとか、呑気なことを言っている余裕などない。

まぁ、いいや。

とにかく、してやってる感からの脱却だな。

やりたいからやる、やりたくないならやらない。

どうせ施したって仇で返されるんだから、やらなくたって同じだろう。