文章の話

文章力を上げるには、読点を減らせってコラムを読んだんだが、個人的には逆の見解を持っている。文章力を上げるには、読点を的確に打てが信条。

まぁ、お前の文章は読点を打ちすぎなんだよって人も、中にはいるかも知れないが、個人的には最適の読点数で文章を書いているつもり。

ところで、読点の意味とは何だろう。

句点は解りやすい。文末に打てばいいだけだ。

読点は文中に入るもの。文と文を分ける役割を持っている。早い話が、読みやすさのためだろう。

この読みやすさが人によって違うので、読点の数がまちまちになる。

文章にはリズムというものがあるので、それによっても変わってくる。

目で追う時のリズム。声に出して音読する時のリズム。

まぁ、テキトーに書いてるようでいて、実は割と考えて書いてたりするもんです。