ゲームの話15

ドラクエ8の、3DSでの発売が決まったようですね。

8のリメイクは次世代機で出るもんだと思ってたけどねぇ。3DSじゃリメイクやHDリマスターじゃなくて、ベタ移植が限界だろう。

そしてキャラクターボイスが追加って話だが、これって往年のファンならみんな思うだろうけど、完全に不要だよな?

主人公が「はい」「いいえ」しか言わないのが、ドラクエイズムだろうが。

電子音のピポポポポを、自分なりに脳内変換するのが良かったのにさ。

女の音は高くて、荒くれの音は低いとか、そういう地味な演出が好きだった。

情報量が少ないからこそ、足りない分を自分で補って楽しむ。昔はそれが出来た。

何だかユーザーの想像する余地が、どんどん失われていく感じ。

ドラクエは、FF化しなくてええんやで。

でもまぁ、発売日に急いで買わなくてもいいが、ドラクエはやっぱ気になるね。

それにしても、FF5のリメイクはいつ出るのやら。DSの4から長らく止まってんぞ。