本当の強さを追い求めて

孤独が人を強くするとはいっても、強くなって何の意味があるのだろうか。

先細って尖り切ったものは、簡単に折れてしまうのではないか。

神経を尖らせていく強さとは、そういうものだ。

孤独に苛まれている間、人は柔和になれない。

本当の強さとは、柔らかなしなやかさを指すのであって、血走ったようにキリキリした今にも自壊しそうなものではない。

孤独が部分的に人を強化しても、柔らかさが手に入らなければ意味がない。

受け流す強さ。形に拘らない強さ。相手によって自分を変化させられる強さ。

究極は、水。

高いところから低いところに流れていくような、一見すると愚かしくも感じてしまう、そんな自分で良いのです。

他人には馬鹿にされるくらいで、ちょうどいい。

柔和な精神で日々を暮していけるなら、それでいい。