映画の話

スターウォーズの新作予告を見たけど、そんなにワクワクしない(笑)

まぁ、劇場には行かず、テレビでやってたら見る程度かなぁ。

エピソード2と3は、劇場まで行ったんだけどね。

昔、自称映画通の奴に、好きな映画はスターウォーズだって言ったら鼻で笑われたんだけどさ。そいつの一番好きな映画は、ショーシャンクの空にで、私が一番嫌いな映画なんだよね。そりゃ噛み合わないわwww

私は芸術気取りの作品より、がっつりエンターテイメントな作品を作る方が難しいと思っています。というか、実際そうだしね。

まぁ、自分の人生に余裕がある人は、物悲しい作品で満足してたらいいんじゃないですか。私みたいな切羽詰ってる人間は、フィクションの悲しみなんて受け入れている余裕はないからな。

ドキドキワクワクな世界観で、現実を忘れる。それがエンタメの役割だ。

カタルシスも解らんではないが、基本的には良い気分にならなきゃ意味ないよ。

泣きました!とか、どうでもいい。燃えました!ならいいけどな。

燃える、笑える、元気になる、スカッとする。そういうのが娯楽だよ。

別に芸術作品があってもいいけど、娯楽の延長線上にある芸術ってのが理想かなぁ。初めから俺は芸術作品なんだ!って顔してるものは好きじゃない。

別分野で言うと、村上春樹宮崎駿の作品は、娯楽でもあり、芸術でもあるって感じ。表面をさらうだけも十分面白いし、その深い世界観にもどっぷりハマれる。

という訳で、私の中のフォースも早く覚醒して欲しいです(爆)