言葉の話5

そんな日本語はない!とか、造語をやたら否定する奴っているけど、言葉ってのは全て造語なんだよ?知ってた?君は、人類の誕生と同時に神が言葉をお作りになったとでも思ってんの?

今この瞬間により多くの人が使っている言葉が、本物の日本語であって、そこには正しいも間違いもない。

言葉ってのはね、生き物なんですよ。人類が存在する限り生き続ける、歴史の生き証人。進化の流れは止まらない。変わって、変わって、変わり続けて、その時代、その地域に、人や文化が息づいていたことの証になる。

今の時代も、やがて昔になる。以前に使っていた言葉になる。懐かしむ表現になる。前時代の文学になる。遥か未来の人が学ぶ古典になる。

君は、言葉の歴史に物を言えるほど偉いのか?

どうせ君の使う“正しい日本語”も、ここ100年程度の“正しさ”しか有してなどいない。1000年前の人から見れば鼻で笑われるほど、その言葉は“間違っている”んだ。

言葉に対して、もっと謙虚になりなさい。

我々は言葉によって生かされ、言葉によって生きる意味を見つける。

言葉は人そのものであり、英知の結晶でもあるのだ。