ドラえもんだらけ

ドラえもんのボロい奴を新品と取り換えてたら、結局は全部を取り換えたくなる。

おいおい全部って何巻あると思ってるんだ・・・原作45巻、未収録6巻、大長編(銀河超特急まで)16巻・・・果てしないぜ!

まぁ、大長編はもっと出てるんだけど、個人的には銀河超特急が最終回だと思ってるんで、買うのはここまでにしてる。

厳密には、ねじ巻き都市冒険記までF先生作なんだが、異常に画が・・・序盤で作者が絶筆(ペンを持ったまま仕事部屋で事切れていたという)なので、中盤以降はアシスタント達が描いてる訳だが、これがどうも私の納得のいくクオリティではなくて、読んだことはあるけどコミックは買ってない。

銀河超特急のラスト、のび太がボスを仕留めるシーンがカッコ良すぎた。あれはもう、のび太の成長具合から見ても、文句なしの最終回ですわ。

最終コマの「終点。地球〜地球〜」が美しすぎる。F先生もこれでやり切った感があるんじゃないかな。

恐竜時代、魔境、深海、地底国、雲の上、夢の中、迷宮、動物たちの世界、アラビアンナイト、鉄人兵団との戦い、西遊記、魔法の世界、原始時代、天地創造、宇宙開拓、小人の宇宙戦争、そして最後に宇宙の果て・・・さすがにもうやり尽くしてるでしょう!

やり尽くしてもやり尽くしても、F先生なら何か新しいことを考えるんだろうなぁ。ドラえもんが通ったあとには、ぺんぺん草一本も残さないぐらいまでやり切るって言ってたから。

まだまだ読みたかった。児童向けだけじゃなくて、大人向けの作品も。

あと、そうそう。今、オバQリバイバルが出てるんだが、これが面白い。F・A両氏合作の最後の作品になるのかな?FっぽくもありAっぽくもある。うーむ、これは傑作ですわ。

この調子で、パーマン21エモンあたりも出して欲しいね。

全集が出てるけど、値段は高いし、サイズもデカすぎる(笑)