人はいつまでも育つ子

人の成長スピードって、結構まちまちだと思うんだよねぇ。

まちまちなのに、社会はどんどん枠に嵌めてきて、その時に上手く嵌らなかった奴は落第者扱いで、もうポイーですよ。いらない子同然だもんな。

時は待ってくれない。社会も待ってくれない。

器用な奴は楽して通り過ぎたことも、成長スピードの遅い奴は、それから何ヶ月・何年も経ってから、ようやくその位置に辿り着ける。何て理不尽なんだろうな。

一生辿り着けない人もいるだろうに。

生涯到達できなくても、人はそれでも日々成長していく。

少しずつ、少しずつ、新芽が太陽を目指して伸びていくように。

あの光にまで手が届かなくても、あらん限りに手を伸ばし続けるのだ。

とっくの昔に切れたゴールテープに向かって、例えどれだけ時間を要しても。

無様だと知りながら。

愚行だと解りながら。

それでも進む。

一歩でも先へ。