年相応

まだ20代なのに、俺もう年だわぁとか言ってる奴はむかつくし。

もう40越えてるのに、自分まだ若いんでって思ってる奴もむかつく。

でもまぁ、年相応ってのも難しいよねぇ。

私なんて10代の頃からすでに冷めてたから、未だに若さの特権がよく解っていない。結局解らず仕舞いでもうすぐ30です。

若さゆえの過ちはいくつも犯したけど、若さゆえの楽しさはよく解らなかったな。

それもこれも、壊滅的に人間関係がゴミだったからなんだけど。

もう少し。本当にもう少しまともな人たちと生きてこられたら、私も人並みの人生だったかも知れないけどな。それはもう仕方ない。

結局、人間を形成するのは個人の資質なんてものより、環境であり、人間関係だからな。年相応に生きてこられるかは、外的要因がほとんどだ。

年ばかり取って、得るものは何もない。そんな人生だった気がする。