違うようで、同じようで、やっぱり違う

今自分の立っている場所から一番遠い場所というのは、何も世界の果てなどという大層なところではなく、自分の真後ろである。

けれども、今後ろを振り向いたところで、そこには何てことはない景色が広がっているばかりである。

結局はまた地球を一周して同じ場所に辿り着くとしても、人は前を向いて歩くしかないのだし、時を経て辿り着いたその場所は、かつてとは全く違う風景として映ることだろう。

四の五の言わずに、歩くのだ。

歩けば解ることもある。

進めば解ることもある。

朝と夜を繰り返し、四季がめぐっていくように、すべては流れの中にある。

人もまた留まることなく行くが良い。