言葉と生きる、言葉で生きる

おもしろき こともなき世を おもしろく。

人生は重荷を背負いて 長き道を行くが如し。

世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る。

慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル。

わたくしといふ現象は仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です。

他人とは、物を言う鏡である。

何とかなる。

泣いても一生。笑っても一生。

何の色にも染まっていないこと、それでいて何の色にでもなれること。

美しいものがある訳ではない。醜いものがある訳ではない。それを決める心だけがある。

たまたま勝ってきたに過ぎない。

お前は無限じゃろう。

ぬたあん。

コンプレックスさえもいわばモチベーション。

恐怖を見つめないのは弱さである。恐怖を隠してしまうのは愚かである。恐怖を自覚した上で、平然と横に置いておけるのが本当の強さである。

備えよ常に。

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を。

そうであってもいいし、そうでなくてもいい。

フラットに淡々と。

自分のルールを作るほど、自身がルールに縛られる。

何も定義しなければ、すべての事象は中立であり、何の色にも染まっていない。

世間というのは、君じゃないか。

意味を与えるから意味になる。価値を与えるから価値になる。

人間五十年。

是非に及ばず。

俺が諦めることを諦めろ。

金というのは経験を得るための引換券であり、未交換のチケットの山に囲まれて、何が嬉しいというのでしょうか。

上善水の如し。

深淵を見つめる時、深淵もまた君を見つめている。

知らないことが愚かなのではない。知ろうとしないことが愚かなのだ。

本当の意味での教養とは、何を知っているかで終わらせてしまうのではなく、何を実践できるのかが重要なのである。

死ぬまで死ぬなよ。

神と遊び、神と生きる。

色即是空。空即是色。

唯我独尊。

無為自然

中庸。

私の前に、私なし。私の後に、私なし。

宇宙の果てに旗を立てたとしても 宇宙の謎はわからないまま。

足るを知る。

怒ってやるな、誰もが来た道。嘆いてやるな、誰もが行く道。

散る桜 残る桜も 散る桜。

Speaking words of wisdom Let it be(叡智の言葉で私を諭す、そのままにしておきなさいと)

時はゴウゴウと流れる。

人生の幸福度を数値化できるとしたら、それは生涯で笑った回数。

暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい。

運命よ、そこをどけ。俺が通る。

明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ。

遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ。

きみはひとり 僕でふたり。

戸惑いこそが人生だよ。

その日を摘む。

生きてるだけで丸儲け。

これでいいのだ。

人はいつまでも育つ子。