方向音痴な女と、恋愛音痴な男

まだしばらくとある組織に通うと思うから、とりあえず新しく出会った女の子に仮名をつけておくか。マコにする。

この人はさん付けか呼び捨てか微妙だなぁ。いい子なんだろうけど、何か絶妙にイラッとする部分もある。嫌いな訳じゃないけど、さん付けじゃない方がしっくりくる。ある意味、この子が一番自分の妹感あるかも。

一緒に何人かのグループで電車に乗って出かけたんだが、最初から凄すぎた。自分が案内役で先頭なのに、改札前でパスケースが見つからないとか言い始めて5分くらい鞄をがさがさやってた。朝も使ったんでしょって訊いたら、いつも入れる場所を厳密に決めてなくて解らなくなることが多いんだと。忘れ物も多いって。んで、乗る電車が何番ホームで何時発かも調べてないとか言い始めて、半ば勘でここだと思いますって言ったところは違うと解りまた上り下りの移動。これだけでも、かなりびっくりする。

目的地についてとある場所のとある人の話を聞いている時に、撮影に使うデジカメを隣でずっとカチャカチャやってて凄い気になった。いや、今このタイミングで使う訳じゃないんだから、相手が話してる時に撮った奴の確認をせんでもえーやろが。そりゃ8人くらい参加者がいて一番はじっこだったとはいえ、職員の君がそれではいかんだろ。必然性も重要性もない。

最後、帰り。これがまた衝撃的だった。ベテランの職員が残って先方と話をするから新人のマコが一人でメンバーを駅まで先導することになったら、道が解らない地図が読めないとか言い始める。出てすぐの最初の分かれ道の時点で右に曲がるところを「左でしたよね」とか言い始めて驚愕。「いや、そこから!?」って声に出してリアクションしたのは俺だけだったけど、あれは完全に参加者全員が同じことを思ったはず。こいつマジで大丈夫かと。まぁ、パスケースが見つからなかった時点で大丈夫な訳ないんですけどね。ずっと心配で、最後まで心配でした。結局、帰り道は参加者の方がちゃんと覚えてたから駅には無事に辿り着けました。地図が読めないで方向音痴なのは筋金入りらしく、以前の職場では10分程度の距離なのに3ヶ月くらい覚えられなくて毎回ずっと迷ってたらしい。

・・・???

・・・!!!

・・・!?!?!?

・・・いや、こいつマジで頭おかしいだろ。ちょっとでもこいつに恋愛感情を抱いている自分自身が不安になる。こんな感じの人間でも雇ってくれる組織はとっても寛容なのねきっと。どっちかっていうと問題ある連中をサポートする側の組織なんだけどねほんとはさ。考えられへん。

最初は何やこいつと思ったけど、帰り道の会話は弾んだな。空気感は本当に若菜さんに似てる。聞き上手なのは事実だろう。その辺は自称コミュニケーション上手のおしゃべりモンスターよりはマシかな。

何かほんと、抜けてる妹って感じだわ。心配で手を引いて歩きたくなるような子。

俺、何でこのタイミングでマコに出会ったんだろう。

一生懸命で健気なのは好感が持てるんだけど、何か絶妙にイラッとする。

この出会いにどういう意味があるのか、今のところよく解らない。