日食の夜なら

「わかってないよ全部」なんて言われた日には、本能的に死にたくなるな。

交わした言葉のそのすべて、何の意味もなかったのかい。

交差し合った人生の一部始終、何の意味もなかったのかい。

こっちだってわかりたいんだよ。

できれば全部わかってやりたいんだよ。

でも無理なんだよ。無理なもんは無理。人には限界ってもんがある。

みてはいけないものをみたら、人の目は潰れるんだ。

深淵に片手を突っ込んだらもう戻れない。

俺だって全部わかってほしい。

かといって、深淵をのぞきみる覚悟はあるか?

人の心をほんとうに理解するというのは、深淵そのものをみつめるに等しい。

深い深い、闇の淵に立てるか。不快不快、闇の底で耐えるか。

夜の闇が君をみつめる。

月のない夜。